blog不動産の知識 レインズ(REINS)
▶レインズとは
不動産の媒介契約では「レインズ」という言葉が頻繁に登場します。
レインズとは、国土交通大臣から指定を受けた不動産流通機構が運営している情報ネットワークシステムのことです。
「Real Estate Information Network System」の頭文字をとって「REINS」と言われています。
不動産流通機構は不動産取引の適正化と円滑化を目的として設立されており、全国に4つの組織があります。
そのうち、横浜・横須賀エリアを含む、関東以北1都1道15県を管轄しているのが東日本レインズです。
売主様が売却したい物件を不動産会社がレインズに登録することで、物件情報は全国に公開されます。
レインズへの登録によって、不動産業界全体で、売主様の物件を買いたい人を探してもらえるのです。
しかし、不動産売却を依頼する書面である「媒介契約書」の種類によっては、レインズへの登録義務が無い場合等があるので注意が必要です
▶囲い込みリスクの緩和
レインズが作られた経緯は、1980年代に「囲いこみ」が問題になっていたことからでした。
囲い込みとは、売却物件の情報を他社に共有せず、1社だけで囲い込んで、自社だけの利益にしようとする方法です。
不動産取引では、売主側、買主側の双方で仲介手数料が発生します。
「囲い込み」は、売主、買主の双方から仲介手数料を独占しようとする「両手仲介」によって、大きな利益を得るために行われていたのです。
しかし売却情報が1社に囲い込まれてしまうと、売主様にとっては売却のチャンスが減ってしまいます。
レインズに登録することによって、物件情報が広く公開されることになります。
羽賀不動産は囲い込みを一切せず、早期、高値での売却を目指します。
▶レインズのメリット
レインズはリアルタイムで運用されているシステムです。
物件情報が登録されると同時に、全国のレインズに加盟する不動産会社に情報が届きます。
全国に公開されることで、売却の機会を増やし、早期売却を期待できるのです。
レインズに物件情報を登録すれば、その情報が全国に発信されますので、売主様は何社もの不動産仲介会社へ売却を依頼する必要はありません。
また、大手でも中小の業者でも登録できる内容は同じです。
レインズというシステムのおかげで会社規模にかかわらず、売りたい情報を全国にすばやく知らせることが可能です。
売主様の物件をスムーズにレインズに登録しますので、売却は安心しておまかせください。
◆横浜・横須賀エリアの不動産について、
無料でご相談を承っております
電話 045-947-2388
メール haga-satei@hagafu.jp
LINE @154cviwx
ご都合のよい時に、どうぞお気軽にお問い合わせください
不動産売却は羽賀不動産におまかせください